スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習試合

今日は会場校で練習試合をしました。
参加チームの皆様、ありがとうございました。

4戦全勝
まぁ、勝ち負けはさておき。

やっと、練習と試合がリンクしてきた感じ。
まだまだ、レベルは低いけれど、
練習したことが実際の試合で生かされ、結果として出てくる。

そして、まだ足りない部分は修正し、良いところはもっと伸ばす。
そんな、循環が出来ると君たちはきっと、今からどんどん強くなれる。

今日の反省を明日からの練習で克服しよう。
そんな高い意識と努力が大切だよ。


毎回言たかないけれど・・・
怒られないとやらない、気が付かない、直せない・・・
いつまでも、勢いだけのプレー・・・

練習とリンクしている?
どんどん差が広がるよね?
本気でやらないと・・・



スポンサーサイト

東京都交歓大会

今日は、本宿小で東京都ミニ交歓大会に参加しました。
対戦チームのみなさんありがとうございました。
会場校のみなさん大変お世話になりました。

久しぶりに記事を書きます。
コールデンウィークから、記事を書く気もせず、サボってました。

今日の結果は2戦2勝。結果は出たけれど・・・・

反省でも話をしたけれど、いまだに基本的な事が出来ない選手がいる。
やってはいけないよ! と何度も何度も言っていることを平気でする選手がいる。
ただ、勢いでプレーをする選手がいる。

普段の練習から高い意識で取り組む度合いによって、試合でのプレーが決まる。
これから、この意識の差が上達具合を変えて行く。

うちはチャレンジャー! 上のチームに追いつくのは・・・

意識の高さ! チームワーク!
がんばれ!!





悪夢再び!?

昨日、またまた長池小におじゃまして、練習試合に参加しました。
千葉・茨城の強豪チームと対戦し、良い経験となりました。
対戦チームの皆さん、そして、別所のみなさんありがとうございました。

最初の試合、悪夢が!?
指示とまったく逆な動き?
あとで確認すると、作戦板を逆に見ていたと?
でも、話の流れからするとそんな勘違いはありえない。

プレー中に相手チームの選手や流れ感じている?
この選手は、カットインが上手だ、背は高くないけれどリバンドが強い。
このチームは速攻が得意だとかね。

そんなことを感じられると、試合中に対応を変えることが出来るし、
ベンチの指示が途中で変化しても理解できるはず。
きっと、プレー自体の能力とこんなことを感じられる能力が
プラスされてバスケット選手として、強くなれるんだと思う。

もう一つ、改めて確認できたことがある。
相変わらず指摘されないと、基本的なことをちゃんと出来ない選手がいること。
大体決まってきた事も事実。
昨日は、見ていてすっごく差があるなぁと・・・
今は見た目には変ってないけれど、たぶんこの一ヶ月で大きく差が付くと思う。

コールデンウィークも含め、チームの課題が解ったし、
現時点のチームプランも解った。
飛躍の夏へ向けてがんばりましょう!!


黄金週間

ゴールデンウィークの後半4連休、長池小にお邪魔して練習試合をしました。
別所ビーバーズのみなさん、そして、コーチ陣のみなさま、
対戦していただいたみなさま、大変ありがとうございました。

父兄のみなさま4日間サポートありがとうございました。

この4日間は、チームの課題を確認する、
そして、チームの方向性を確認する位置づけとしていました。
また、選手達には個人の課題を少しでも克服することを期待して。

練習では得られない、試合だからこそ得られることが沢山あった。
競る試合、まったく上手く行かない試合、手が届きそうも無い試合、
相手チーム、試合の流れで都度指示が出る。
そんな大切なことを感じてくれたかな?

色々な課題が見つかったし、出来ること、出来ないことが解った。
細かいことはさておき・・・

何度も何度も話をしていること、
自分自身が理解して、自分の意志で行動すること・・・
出来る選手と出来ない選手の差が大きくなっている。

これから、君たちはまだまだ足らないことが沢山ある。
それは、これから練習しよう!!

でも、自分の意志は練習できないよ!
早く気付いてください。

さあ、成長の夏がまもなくやってくる!
がんばっていきましょう!


多摩リーグ

21日多摩リーグ春季大会予選に参加しました。
残念ながら2日目へは進めませんでした。

対戦チームの皆様、会場チーム別所さんありがとうございました。
そして、2日目がんばってください!

今回は、ベンチの実力差が出た試合でした。
選手の実力を出してあげることが出来なかった・・・

もう一度、自分のしたいバスケットを見直そう
もう一度、選手一人一人と向き合おう

次回は絶対に・・・

さて、いつまでもくよくよしてもしょうがない。

試合後、出張でお客さんの研修会へ参加しました。
翌日は、ゴルフコンペに参加。
ゴルフはすっごく下手くそだけど、ちょっと思ったことが・・・
したこと無い人はごめんなさい。

最初のティーショットは出来るだけ距離を稼ごう! 
でも、力を入れるより冷静にスムースなスイングを心がけたほうが良い結果になる。
パッティングは・・・
ラインを読み(私は読めませんが)決めに行く勇気がないと、
弱すぎてショートでは絶対に入らない。
結果は別にして自分を信じて・・・

冷静さと自分を信じて勇気を持った強い気持ちが必要だと。
まさに、ゴルフはメンタルなスポーツ。
バスケも同じようなことが大いにあるなぁと帰りの車の中で考えていました。
これは、自分のこれからの課題。
ちなみに、スコアは教えられませんが。

選手の皆さん、久しぶりに熱い気持ちになれた。
久しぶりに本気で悔しい。
そして、ここからがんばろう!

プロフィール
南陽台MBBCは、由木中央小近隣の小学校1~6年生の女の子で活動しているミニバスチームです。

部員大募集!
南陽台ミニバスでは、 現在部員募集中です。 特に1~4年生の低学年女子大募集!! 一緒にバスケットボールをして仲良くなりましょう♪ 見学やお問い合わせは、下のメールフォームからお願いします。
メールフォーム
南陽台MBBCへのお問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

南陽台MBBC活動予定
南陽台MBBCの活動予定は、リンクの「活動予定」からご覧いただけます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。