

サプライズBBQ

久々のイベント記事です。


夏休みも大詰めの先週末。

最近結成された、「南バス オヤジ会(監督含む)」の皆さんから、

夏を走りきった子供たちにサプライズプレゼントがありました。


それは、バーベキュー!!



日曜日。

午前中は普通に練習。(→その裏で早朝からオヤジ会&おふくろ会始動!)
午後は『気合を入れるため近くの公園でマラソン』と言われ、落ち込む子供たち

重~い足取りで公園に到着すると、そこにはなんとバーべキューを準備してオヤジ会&おふくろ会がお出迎え!

しかし、なかなか状況が飲み込めず子供たちの頭の上には?がいっぱい

BBQ1

監督から、
『マラソンはウソ。今日はバーベキュー!』と言われ、ようやく大喜びしてくれました

BBQ6.jpg


「肉・肉・肉~!!」とガツガツ食べると思いきや、ひとしきり食べるとさっそく遊び始める元気な子供たち。

そんなみんなにオヤジさん達、こんな物まで用意していてくれました!

BBQ2.jpg
そう、スイカ割り!!


いつもねーちゃん達にお付き合いしてくれているちびっこ達も参加です♪
BBQ3.jpg


鬼ごっこする者あり、虫取りする者あり、バスケする者あり・・・
元気有り余ってます(^^)


ひとしきり遊んだ後は休憩タイム。

BBQ5.jpg
群れる子供たち。


BBQ7.jpg
そして、お疲れのオヤジさん達。





コーチからは(念願の?)アイスクリームの差し入れをいただき、
おなかを壊す勢いで食べる子も。(→五つ食べた人~、大丈夫だったかな?)


お昼から夕方までた~っぷり楽しみました

最後はみんなでオヤジ会&おふくろ会の皆さんにお礼を言ってお開きとなりました。

BBQ8.jpg




厳しい夏の締めくくりに、楽しいイベントでがっちり絆を深め、
秋からはググッと成長した姿を見せてくれると、
オヤジ会&おふくろ会一同信じておりますよ。


早朝から準備してくださった皆さま、ありがとうございました

子供たちだけでなく大人たちも、がっちり絆を深めて子供たちをサポートしていきましょー

MAX杯

今日は第一回MAX杯に参加しました。

参加チームの皆様ありがとうございました。
そして、川口MAXの監督・コーチ他皆様景品などありがとうございました。

住吉 ●

川口 ○

光華 ●

南台 ●


なんと言うか・・・
選手によってかなり温度差が出てきた?

昨日の練習から、優勝大会に向けて気持ちを切り替えて下さい
と言ったよね?

今まで通りの感覚で今日も試合に来ている子が大半。
何度も言うけど、遊びではないのだよ!
真剣にバスケをしようって言っているんだよ!

もうひとつ・・・
自分で考えてプレーをする。
これはとっても大事!

それがまったく出来ない選手が多すぎ!
どうしたもんだろう?

出来る選手だけで試合するかな?
そんなに難しいこと言ってないのにな。

期待が大きいだけに・・・
悔しい!!


サマーキャンプ イン 八王子

8月11日・12日の2日間に渡り、第一回『サマーキャンプin八王子』が
男女50チームによって、交流大会として開催されました。

南陽台は会場校として参加しました。

参加してくださったチームの皆さん、ありがとうございました。
八王子ホストチームの皆さんご苦労さまでした。

直前まで、バタバタと準備に追われ、不安の中のスタートでしたが、
委員長はじめ、スタッフ全ての皆様のがんばりで、大成功となったと思います。
微力ながら参加させていただいたことに感謝いたします。

そして、会場校としての準備、炊き出し、東北チーム受け入れと
一生懸命に対応してくれた、南陽台父兄の皆様、本当にありがとうございました。

今回の大会では、昨年被災した地域のチームを招待して交流を図ろうと、
2日目の由木中央小学校に岩手県陸前高田市の「高田ミニバス」さんが
参加しました。遠方よりの参加誠にありがとうございます。

試合前の挨拶では、丁寧に震災当時のこと、現在の状況などを説明いただき
涙が出る思いです。
私も震災2ヵ月後の5月に、石巻を仕事で訪れました。その時のショックを
思い、この子達が乗り越えて来たもの、これから乗り越えなければなら無い
ものを想像して・・・

素朴で、一所懸命で、そして、大きな笑顔でプレーしている高田ミニの選手達
を見て素直に感動しました。

高田ミニの皆様、今回サマーキャンプに参加したチームはみんな仲間です。
また、いつかいっしょにバスケしよう!!

本当にありがとう! 


IMG_4456.jpg

                       全員集合!




八王子テレメディアが取材にきました!!
16日18:00~の八スポで放映される予定だそうです。
見て見て!!



試合の方は・・・

1日目

恩 方 ●

西武エアーズ ●

洋光台 ●

2日目

神 明 ●

八 代 ●

高 田 ●

リベルタ ●


うん・・・ 全敗!

自分の考えが無い。自分から行動できない。
だから、感じない?気がつかない?気が利かない?
簡単に言うと、次に何が起こるか?どうしたいのか?
そこがイメージ出来ない。

幼い・・・
自分の苦手なことはやらない、大変だと思うとやめてしまう。
周りのことはお構い無しに、泣き喚く赤ちゃんといっしょ。

今、苦しいけれど、怖いけれど、勝つためには、あるいは
チームの為にはがんばる って気持ちが・・・

基本の動作をまったくやらない。
腰下げて、手を上げて、サイドステップする。
パスはミートする・・・

根競べだな!

成長している部分もあるのはある。
個人差が出てきたことも事実。
一人一人が勝つ為には、試合に出るためにはどんな努力をするのか?

前半は試合が続き、じっくり練習を見てあげれないことは
申し訳無いと思います。
後半は、少し時間を掛けて、もう一度チームの課題を見つめよう!

得点は倍くらい取れるようになったね!
ディフェンスでとられる方をあと10点少なくしよう!
がんばっていきましょ  


卒団式

3月18日 日曜日、南陽台MBBCの卒団式を行いました。



今年度の卒団生は2名。

一年間、二人で頑張って南バスをまとめてくれました。

そんな二人の為、お母さん達も頑張りましたよ。



毎年お母さん達が作る卒団アルバム。
alubam.jpg
とっても可愛く出来上がりました。


中を開くと、今とは全然違う入団した頃の二人の写真が。

たった数年間でこんなにもたくましく大きく成長するものなんだな~と、しみじみ・・・。

卒団生二人も、アルバムをもらうと嬉しそうに見てました。


そして在団生からは、メッセージとともに一輪ずつお花をプレゼントしました。

riomaonagi.jpg


さらに、こんな素敵な記念品が!!

figia.jpg


なんと二人のそっくりフィギュア!

よく似てます(笑)

これはいい思い出になるね~。


監督からは卒団証書も授与されました。
監督、ちょっと顔が赤いですよ(笑)

riomaosyousyo.jpg





りお、まお、

卒団&卒業おめでとう!

南バスでの経験を忘れずに、中学校に行っても頑張ってね。

たまには後輩指導に来て下さいね♪


sotudan1.jpg


最後に・・・

卒団される二人のお母様、

今まで本当にお世話になりました。

お暇がありましたら、また試合見に来て下さい。

「頑張ってるね!」と言ってもらえるように、親も子も頑張ります(^^)

クリスマス会

昨日は楽しいクリスマス会でした

クリスマス2



お母さん達が、会場のセッティング、お料理の準備、ゲーム等々用意してくれてとても盛り上がりました♪



クリスマス1

かわいいケーキもあり(^^)


お母さん達もたのしみつつ(笑)

クリスマス4



他にも、コーンスープやフルーツポンチ、ポテトサラダなどもあってボリューム満点のランチタイムとなりました!

ゲームではみんなたくさんプレゼントをもらい、最後にはお楽しみのプレゼント交換も

みんな何をもらったのかしら?


楽しいイベントで交流を深めたら、それをチームプレーにしっかり繋げていってね。


クリスマス3






プロフィール
南陽台MBBCは、由木中央小近隣の小学校1~6年生の女の子で活動しているミニバスチームです。

南陽台ミニバス

部員大募集!
南陽台ミニバスでは、 現在部員募集中です。 特に1~4年生の低学年女子大募集!! 一緒にバスケットボールをして仲良くなりましょう♪ 見学やお問い合わせは、下のメールフォームからお願いします。
メールフォーム
南陽台MBBCへのお問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

南陽台MBBC活動予定
南陽台MBBCの活動予定は、リンクの「活動予定」からご覧いただけます。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
